today:  yesterday:    アクセスアップ

殴り書き人生。

ラビットがひたすら意味不明の事を言ってる、駄文日記。 一言突っ込みがありましたらコメントをどうぞ。

Entries



やっべ

うわああああうちのMacがLANケーブル認識しねええええええええ!!
メインで使ってるのに…、あいたたたたた。しばらくはWinノパソ使うしか無いのか…とほほ。
接触不良?部品がどっかいかれた??
修理だすにも、課題とかに使わなきゃいけないから暫くだせねー\(^o^)/
安定してるパソだと思ったのにこんな事もあるのか…でも2年以上使ってるし当たり前か?
パソコンはやっぱり大切に使わなきゃなー…

Comment

 

Macは使ったことがないのでいまいちわかりませんが(具体的症状もわりませんし汗)
Pingは飛びます???もしも自分のIPに打っても返ってこなければ
ポート自体がご臨終だと思われます。。。
あとは他の機械(つながっているルータとかハブとか)にPING打ってみては???
どこまで使えているかの切り分けにはなるかと思います。。。

駄目だ。。。これくらいしかわからないです。。。orz
  • posted by かうい 
  • URL 
  • 2008.09/06 03:01分 
  • [Edit]

はずかしながら… 

PINGを飛ばすという事をどうやったらいいのか判りません(汗)
ルーターのURLを打ってみたりしたのですが、繋がらないのでやはり認識してないのだろうと思います
ルーターの方はパソコンを認識しているのですが(ランプが点く)
肝心のパソが「LANケーブルが差し込まれていない」と言ってくるんですね。
困ったものです…
  • posted by セムト 
  • URL 
  • 2008.09/11 01:26分 
  • [Edit]

 

PINGの飛ばし方、ちょっと調べてみたらこの辺が役に立ちそうです。
http://mtlab.ecn.fpu.ac.jp/WSM_2000/000821202543.html

というか、「LANケーブルが差し込まれていない」って出てきちゃうんですね(汗
多分、アダプターが死んじゃっているのかと・・・。
もしもOnBorad(システムボードにくっついている)ポートじゃないなら
交換すれば直ると思いますよー。

もしもOnBoardで、PCIスロットが余ってるならアダプターを追加して
そっちを使えばOKだと思います。(Macってアダプター追加とか出来るのかわかりませんが汗)

少しでもお役に立てば幸いです。。。

(実はこんなんがメインのお仕事してますw)
  • posted by かうい 
  • URL 
  • 2008.09/15 18:25分 
  • [Edit]

生き返りました! 

パソコンですが、故障してた訳ではなく内部に詰まった埃のせいだったみたいですorz
簡単に開けられるパソコンだったので、掃除を丁寧にやったら何とか生き返りました!
いやはや、お騒がせしました。PINGの飛ばし方も教えて頂き、有難うございます。

やっぱり、そういった部品というのは、自分で買ったり交換出来たりできるんでしょうか??
またこういう事態になったら困るから、自分も勉強しておく必要がありそうですorz
ちなみにiMac G5を使ってます。
ハードディスクがモニタと一緒にくっついてるタイプですね
仕事でやってらっしゃるとは…頼もしいです(T T)
  • posted by セムト 
  • URL 
  • 2008.09/15 23:58分 
  • [Edit]

残念ながら・・・。 

サーバー(Windows系 or Linux系)が主で、Macはわからんです(汗
基本パーツ交換が必要な修理はメーカーでないと出来ないと思われます。
(ネットやPCショップで一部パーツが売ってると思いますが、勝手にすると保守が
受けられなくなる可能性があるのでちゃんと調べた方がいいと思います)

ちなみに今回みたいなLANアダプタとかディスプレイのアダプタなど
アダプタ周りであれば、PCIスロットに空きがあれば、同じアダプタを追加する事で
障害の回避が出来ると思います。

あとは自分でいじれるとしたら、HDDやメモリあたりぐらいまでですかねー。
それ以上はちゃんと修理に出すことをお勧めします。
  • posted by かうい 
  • URL 
  • 2008.09/18 19:18分 
  • [Edit]

 

ほー、なるほど。了解しました
色々と有り難うございます~!
つまり、USB接続のLANアダプタを使えばパソコンについてるLANポートがご臨終でも
そっち使えばよしって話なんですね。
うーむ勉強になりました。
メモリは増設してます、HDDも外付け買ってデータをバックアップしてますね
CPUだけは今イチわかんないです。
  • posted by セムト 
  • URL 
  • 2008.09/22 23:32分 
  • [Edit]

 

んー。
USB接続ぢゃなくてPCIスロットというアダプタを刺す場所があるんですよ。
(USBであればそれでも良いですけどね)

ちなみにCPUはwindosなどだと、マザーボード(システムボード)に載っている
チップセットによって載せられるものが決まってきます。

ちょっと調べればすぐに出て来るんでマックでも出来るなら
調べればすぐに見つかるんぢゃないかな?と思いますが…。
  • posted by かうい 
  • URL 
  • 2008.09/26 08:36分 
  • [Edit]

 

ほほー、そうなんですか。なんか調べたんですけどいまいち理解出来てなかったようですorz
だめだ…パソコン関係の人間にはなれない(涙)

へえ~そうなんですか。
Intel Core 2 Duoとかそういう奴ですよね。
有り難うございます~参考になりました。
  • posted by セムト 
  • URL 
  • 2008.10/02 01:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ラビット

  • Author:ラビット
  • 通称ラビット、ぼんやりクリエイター。
    無駄に個性派なキャラを作ったり、小説を書いたり、イラスト描いたり、日々忙しい。
    Rubbit Hutchのウェブマスター
    連載中の小説九条家の日常を書いている。

    Livly Island
    『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、
    ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
    リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、
    ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。
    このサイトは『リヴリーアイランド』および
    ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社とは一切関係がありません

最近の記事

星が見える名言集100

ブロとも申請フォーム

